リアルタイムのブログ成長日記④

ブログのリアル

立ちはだかる壁

その1 ツイッター

どんなサイトでも、ブログを成功させるコツとしてSNSを活用するようにと書かれています。
実はこれがワタシの立ちはだかる壁です。ツイッターとブログは相性がいいらしいのですが、いまだにツイッターの使い方が良く分かっていません。アカウントはありますが、ツイートもしていなければ、フォローもほとんどしていません。
これは、嘘でも冗談でもありません。おそらくそういう50代の方は少なくないのではないでしょうか。
なので、説明されているサイトに書かれている内容がまずちんぷんかんぷんで、これが多分挫折への第1歩になるのではないかと恐れています…。

その2 インスタグラム

こちらも、アカウントはありますが、子供に手伝ってもらって一回写真を挙げたきりです。そのときの説明が良く分からな過ぎて、あきらめたというのもあります。
今のところ、ブログについては全く家族に話していないので、子供にインスタの使い方を教わるとなってその理由を聞かれたとき、さぞや驚かれるに違いありません。

その3 フェイスブック

アカウントはあります。少し動かしたこともあります。しかし、これも長続きはしませんでした。入ってくる情報に応えきれなかったので、とうとう放置になってしまったのです。
もっと気楽に続ければよかったのかもしれません。
気負いすぎていたのと、相手がいることにビビッて、自分がなにかへまをやらかすんじゃないかという不安ばかりが募った記憶があります。

ワタシはどうしたいのか

SNSへの不安

SNSにはなんとなく、恐怖心と不安があります。
これ、今どきの若い人に言っても多分分からないですよね。
どこからこれが来ているのかというと、「自分はこんな風になれない・できない」という自信のなさと僻みからきているのだろうと思います。
こういうのってどうやって克服すればいいのでしょうね。やっぱり少しづつ進めていくしかないのでしょうか。
SNSを活性化させるという課題に直面した時に、ワタシの親がPCにキャッシュカードを登録することをひどく嫌がっていたのを思い出しました。
預貯金が全部使われてしまうと、心底思いこんでいて、いくら説明しても理解してもらえませんでした。たぶん、親とワタシのその関係が、今の子供とワタシの関係なのでしょう。
ワタシが何を恐れているか、我が子は理解できないのではないかな。

できることから

1か月で収益化できたとか、3か月でアドセンスの審査に通ったとか、優秀なブロガーの方はたくさんおられます。自分もそうなりたいと思ったのですが、それは今のところ無理そうです。
でも無理と決めつけるのも早すぎる気もするので、一歩ずつでいいから進めてみようと思います。
まず、ツイッターからですよね。
ツイートをするということも、やったことがないので、まずそこから。
それでもダメなら、もう書き散らしで終わってもいいじゃないかと腹をくくろうかな。

勇気を出さないと進めない

得体のしれない恐怖心を捨ててみないと先に進めそうもありません。
ワタシはなんのために記事を書いているのか、SNSの前にそれも分からなくなってしまいそうです。
理由があってみなさんSNSをやっておられるのでしょうか。
理由と楽しさを知りたい。そして、それを糧に自分も楽しみつつ前に進みたい。PCだけならよかったのにとくじけそうになる自分を鼓舞したい。このまま立ち消えになりたくない。とりあえず勇気出して進もうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました